top of page

花の威力

今日買った、小さな花束。可愛い~!!

下北のお気に入りの花屋のもの。

私は花が大好きだ。

歌手という職業柄、花束をいただく機会も多いが、

いつ頂いても本当に嬉しい。

私の知り合いで、すっごい美女の歌手がいたのだが、

彼女の出演するお店に「僕のマリア様」と、

毎夜バラの花束を抱えて通って来る、

彼女に一目惚れをした男性がいた。

キザなやっちゃな~~~と周りは思ってたのだが、

その情熱にほだされたのか彼女はこの男性と結婚した。

花くらいで高値の花の美女を くどけるのか・・

と男性陣は思われるかもしれないが、

花束抱えて日参する、というのがミソで、

決して花屋から配達されるものであってはいけない。

花束を抱えて歩き、しかも人目があるところで好きな女に渡す、

という行為は男性にとってはかなり気恥ずかしいと思われる。

現に、ウチ旦(イギリス人)などは、私の荷物が多いときなどに、

ちょっとコレ持っててよ、と買った花束などを渡しても、

「けっ。花なんか男の俺が持ってたまるか」

のような自意識カジョーな態度をとる。

ガイジンのヤツでさえこうなんだから、

シャイな日本男児には相当なエネルギーだろう。

それを女は割とわかっているので、

男性にかしずかれて花を贈られる・・というのは、

女の自尊心をかなりくすぐるもんである。

花の威力を甘くみてはいけない。

私が今までで印象に残っている花の思い出は、

お世話になったライブのママのお葬式で、

立ち並ぶ豪華な花輪の中、

隅にぽつねんと置かれた白いカトレアの花だった。

この花束は、彼女のファンだった方が、

わざわざ私に電話してきて、ママが好きだった花を聞き、

ご自身で用意されたものだった。

手向けの花としては、本当に心がこもっていたと思う。

shapeimage_1_1.jpg

エッセイ
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page