top of page

小さな詩人

大阪の実家の家族旅行に参加して、先週末は越前三国の海に行った。

兄夫婦と甥と姪の子供達、母と私の6人で、

それは楽しい旅だった。

可愛い11才の姪っ子と5才の甥っ子と会うのも、

実家に帰る楽しみである。

姪っ子はスポーツが得意なおてんばな体育会系だが、

甥っ子の方は、5才の割に言う事が文学的で驚かせられる。

夕食のとき、生卵を深皿に割って、箸でかきまぜながら、

「タマゴが夕焼けになったよ~。」

なんて言う。

たしかに白身と黄身がまだらになった卵は夕焼け空みたいだ。

海水浴をした海岸で、

つるつるになった小石を拾って大切そうにしているので、

綺麗な石やね、と声をかけると、

「これ、海がくれたよ、叔母ちゃん。」

なんて詩的なことを言うから、いちいち感動してしまう。

私の母が言うには

冬に旅行したときも、海岸でみたカモメを指さして、

「カモメがひやひや飛んでるねえ。」

と言って、「ひらひら」でなく「ひやひや」と言ったのが、

鉛色の空を、寒そうに飛んでるカモメにぴったりな表現で、

俳句をしてる母も感心したそうだ。

私から見ていると、イマジネーション豊かで感性のするどい、

素晴らしい子供だが、

いつも現実と空想がごちゃ混ぜになった話をして、

保育園では変わり者扱いらしい。

兄も兄嫁もそれを心配しているのだが、

私の子供の頃も、まさにそんな子供だったので、

近頃はこれくらいの個性もはじかれてしまうのかと少しビックリ。

「アンタは本当に詩人みたいですごいね!!」

というと、詩人の意味を知ってんだかは謎だが、

褒められて嬉しいらしく、満面の笑顔である。

本当に可愛い。

shapeimage_1_1.jpg

エッセイ
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page