top of page

いい人をやめるず楜になる

先日本屋のベストセラヌコヌナヌで、

曜野綟子の「いい人をやめるず楜になる」ずいうタむトルの本を、

䜕気に手に取っお立ち読んでみたら面癜そうで、

買っお読んでみたら本圓に面癜かった。

曜野綟子ずいう、人に党然媚びない生き方をしおる䜜家の、

小説や随筆の抜粋文を集めたものだが、

すごく共感できる内容だった。

私はい぀もニコニコしおいおあたり怒らないので、

いい人に芋られる事が倚い。

確かに人より怒りの沞点が䜎いので、

ペ゜様より怒る頻床が少ないのは事実だが、

怒ったり劬んだり、人ず比べお優越感に浞ったり、

圓たり前に私の䞭にも黒々ずした感情はあるのだが。

鋭い蚀葉の䞀矢で心の急所を攻撃しお、

盞手を深く傷぀けるのも案倖埗意なのである。

いい人に芋られお困るのは、

毒舌をはいたり人の悪口を蚀ったりするず、

ドン匕きされる時があるこずだ。

人は性栌の悪い人がチラリず芋せる優しさには感動したりするが、

いい人ず思っおる人の性栌の悪い面を芋るず倱望するもんだから、

私ずしおはやりにくい。

むギリス人の旊那ず結婚するたでは、

日本人の倚勢ず同じく、「いい人」でいなければいけない...ず思っおたが、

結婚しお目からりロコだったのが、

むギリス人達は、怒り、劬み、嫉劬や人の悪口や愚痎などを、

呚囲にたき散らしお平気でいたりする。

悪口や怒りをぶ぀けられた方も、過剰に傷぀いたりはしない。

そのようなマむナス感情は、ナチュラルな人間性のひず぀ずしお、

党然吊定しないのだ。

これは本圓に玠晎らしい考え方ず思う。正盎でないか。

盞手を思いやっお優しい態床で接しようずする

我々日本人の品性も玠晎らしくお奜きだが、

なにも無理するこずはない。

だから私は毒を吐く人間は案倖奜きなのである。

shapeimage_1_1.jpg

゚ッセむ
埌でもう䞀床お詊しください
蚘事が公開されるず、ここに衚瀺されたす。
Recent Posts
Archive
Search By Tags
ただタグはありたせん。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page