top of page

もったいない記憶

ジャコ・パストリアスの83年の日本公演のライブCDが最近発売されたそうで、 色々と話題になってる。 私も彼のコンサートを昔見たのだが、なんのツアーだったのか全く 思い出せないので、当時の彼氏(今マブダチ)に聞いてみた。 私「ジャコがさあ、めちゃめちゃな異常な演奏してて、 ハービー・ハンコックとブラック・ウフルが出てた野外コンサート覚えてる?」 彼「あ〜、それは、大阪万博お祭り広場でやってた、Live under the skyの時とちゃう? (パソコンで調べる) 84年だって。」 私「そうだったんだ! とにかくジャコがめちゃくちゃで、戸惑いながら見てたのは覚えてるよ〜。」 彼「次の年に、マイルス・デイビスがでた、Live under the sky も行ったよね、覚えてる?」 私「え!!マイルスが出たやつなんか行ったっけ?」 彼「行ったやんか!! マイルスが最後に夕日をバックに1人だけで”Shadow of your smile"を吹いて、帰り道にヨーコが”感動したわ〜〜”って言っとんたん覚えてるで!」 私「・・・・・全然覚えてない。(汗)」 彼「ほなな、ティナ・ターナーが大阪城ホールでコンサートした時に、ミック・ジャガーが飛び入りしたの覚えてる???」 私「げげげ!!!そんな事あったっけ?? 見たような気もするけど・・・( ̄Д ̄;;」 彼「アリーナ5列目で見てたんやで!もったいないわ〜。ないわ〜。」 昔から私はくだらない事はよく覚えてるのに、肝心なことを記憶から抜けてる事が多い。 このジャコの出た時のコンサートも、ハービー・ハンコックの出番がすごく遅れて しびれを切らした前の席の男の観客が酔っぱらってヤジりまくってたのとか覚えてるし、 ティナの方は新聞広告に「ティナ・ターナー 生涯最後のコンサート」という広告が出てたのは鮮明に覚えてる。 お客の入りがちょっと少なめで、ティナ可哀相、と思ったのも覚えてるのに、 なんでミック・ジャガーを覚えてないのだ!! 自分でもありえん。


エッセイ
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page