top of page

お着物なんぞ・・

1/6と、1/8のお仕事では、着物を着て歌いました。出演先のDream Girlsの、新年最初の週は着物着て歌う、というイベント。「初出勤の着物姿」という、日本の風物詩が全く消えてしまった昨今、このお店の25年前のオープン当初から脈々と続く伝統行事?です。しかし帯が苦しゅうて歌いにくいこと歌いにくいこと・・。帯を締めるときは、レントゲンで胸の写真を撮るときの要領、「ハイ、息をいっぱい吸って〜〜!、ハイ、息を止めて!!」みたいにして肺をいっぱいに膨らませた状態で締めてもらいました。そうしないと、歌なんてとても歌えませんわ〜。こんなイベントがない限り、着物なんてなかなか着ないだろうな。着るのも脱ぐのも時間がかかるし、動きはロボコップみたいになっちゃうし。でも着てみたらいつもと違う自分を楽しめちゃったりもします。


エッセイ
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page